4zakiの日記

技術ブログです。

アフィリエイト広告を利用しています

【Minecraft 1.17.1】Spigotサーバーを建てた。【Linux】

Minecraftプラグインサーバーである、Spigotサーバーを立てた。

spigotサーバーとは

https://www.spigotmc.org/

spigotサーバーとは、サーバー管理の補助やゲーム内をカスタマイズできるプラグインを導入&動作させることができる、プラグインサーバーで、ほかのプラグインサーバーより比較的軽いといわれています。

使用したサーバーのスペックとその他情報

使用したのはARKのときと同じくConohaのVPSを使用しました。
スペックは以下の通り

  • OS Ubuntu 20.04.2 LTS
  • メモリ 4GB
  • CPU 4Core
  • SSD 100GB

スペックに関しては以下を参考にしてください。

サーバー/要件 - Minecraft Wiki






spigotサーバーの建て方

そして本題の建て方ですが、すごく簡単です(ARKのサーバーよりはね...)。
まずJAVAのインストール(前までは8だったけど1.17以降は16になったみたい。)

sudo apt-get -y install openjdk-16-jdk

サーバーインストール用のディレクトリを作成&移動。
今回は /opt/minecraft/survival/

mkdir -p /opt/minecraft/survival/ && cd $_

ビルドツールのダウンロード

wget https://hub.spigotmc.org/jenkins/job/BuildTools/lastSuccessfulBuild/artifact/target/BuildTools.jar

バージョンを指定してビルド(2021/8/19時点で最新である1.17.1を指定)

java -jar BuildTools.jar --rev 1.17.1

それなりに時間がかかるので気長に待つ
終わったら、作られたspigot-1.17.1.jarをspigot.jarみたいにわかりやすい名前にしておいてください。
ンで一度起動

java -Xms4G -Xmx4G -jar spigot-1.17.jar nogui

なんか言われて終わると思うんで同ディレクトリにあるeula.txtをviなどで開いてeula=false”となっているところをeula=true”に編集。
そうすると起動できると思います。

plugin導入

spigot.jarと同じディレクトリにpluginsというフォルダの中にプラグインを入れるだけ。
https://www.curseforge.com/minecraft/bukkit-plugins?filter-sort=4
↑などのサイトでダウンロードした拡張子jarのファイルをpluginsに入れる。

最後に

IPアドレスのまんまよりドメインを使用すると結構それっぽくなります。
お名前ドットコムなら1円からドメインを取得することができます。