4zakiの日記

技術ブログです。

アフィリエイト広告を利用しています

steamクライアントで複数垢の切り替えを簡易化

steamでおま国回避のために海外ストア用のアカウントを作ったが、アカウントを切り替えるのがクソめんどい。
なんか方法がないか調べてみた。

それで、steamのサポートページで以下のページを見つけた。
support.steampowered.com

やり方

steamクライアントのショートカットを2つ(切り替えたいアカウント数)作る。
名前はわかりやすくしとく、今回はsteam JP、steam USとした。
f:id:H4zaki:20210607212218p:plain

作成したショートカットのプロパティを開いて、リンク先のところに以下の太字の部分を追記する。
"C:\Program Files (x86)\Steam\steam.exe" -login username1 password1
※username1 password1は自分のアカウントのものをいれる。
f:id:H4zaki:20210607211925p:plain
ほかのショートカットにも同じように追記する。
※ちゃんとアカウント情報は変える。

steamを一度終了して、作成したショートカットから起動してテストする。


steamガード認証が有効だとコードを求められるが、いちいちログイン情報入力するよりは楽

おわり。