4zakiの日記

技術ブログです。

アフィリエイト広告を利用しています

beatmania IIDX INFINITAS のアスペクト比がおかしくなったので、直した

INFINITASをプレイしようしたらなんか、アスペクト比がおかしくなってた。
f:id:H4zaki:20210523222507j:plain

症状の検証

  • 144hzと60hzモニターのデュアルモニターで144hzのほうでは発生するが、60hzのほうでは発生しなかった。
  • 試しに144hzモニターで60hz固定でプレイしたら発生しなかった。

ちょっと前にGPUドライバーをクリーンインストールしていたのでそこを疑ってみてたら治った。

*この方法でほかの環境で治る保証はないです。

一応プレイ環境

対処法

NVIDIAコントロールパネルの以下の設定を変更する。

デスクトップのサイズと位置の調整で
解像度を1280x720を選択
f:id:H4zaki:20210523223058p:plain
スケーリングモードを全画面表示にする。
f:id:H4zaki:20210523223049p:plain
適用を押す。

これでなんとかできました。
もし同じ症状で悩んでたら試してみてください。